2010年12月04日

華会サロンとその後。。。

10月に集まった【華会サロン】は、無事修了しました。

http://www.hanakai.net/home/katsudou-naiyou/2010nendo
ご覧下さい↑

その後、10月出産予定の雪さんは第2子【男の子】を
11月出産予定の愛子さんは第2子【男の子】を無事出産し。。。
現在、育児に頑張っています。


華会のメンバーも今や【2児の母親】が増え。。。
毎日、保育園の送り迎えや仕事・育児で大忙し!

一回り大きくなった、お嫁さんと子ども達です。
家族の一員が増えて、日本語を話しながら生活しています。


続きを読む
posted by 華会通信 at 23:09| Comment(0) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

華会の集い

10月は、高山祭りがあります。

9月中は、各部落の地元の祭りと運動会が順番に行われ

農家にとっては「稲刈りと脱穀」も同時に入り、忙しい悲鳴をあげていました

あるメンバーから【忙しくて、みんなに会えない〜!」もうやだ〜(悲しい顔)の声

10月の祭りに、華会の集いをしてみんなと会おう!イベント

。。。と言う話しに盛り上がりました。

是非、参加してもらえるように「少しづつ声」phone toをかけて

その日まで、活動する事になりました目


日程:10月10日(高山祭りの日です)

場所:華会の活動場所
   世界文化センター

時間:朝・10時〜昼・12時まで

参加:華会メンバー
   華会の家族

みなさんの参加を楽しみに、楽しい企画考えます手(チョキ)
posted by 華会通信 at 22:28| Comment(2) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

秋のみのり

今年は、暑い日が続き。。。どんっ(衝撃)
日中の温度は、30度を超える日も出て
「暑い飛騨」と言われていましたがく〜(落胆した顔)

9月に入り、飛騨は【祭り+運動会+稲刈り+脱穀】と次々と忙しい日々
中でも、果樹園は【もも】や【りんご】がたくさん出来た!との話しでするんるん

りんごの色が今年は「赤くならない」と初めて聞き。。。
改めて、天候のせいなのか?とびっくりしています続きを読む
posted by 華会通信 at 01:48| Comment(0) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

多文化共生委員

ソムニードさんと高山観光協会さんの推薦をうけまして。。。
岐阜県の県庁へ行ってきましたー
【多文化共生】と言う言葉!
聞いた事がありますか?
現在の生活の中で時々耳にすると思います
日本に来た外国の方が【日本の生活】を一方的に取り入れるのではなく
お互いの文化を認めながら、【共に生活する】
簡単なようで、難しい〜!
【日本には郷に入っては郷に従え】と言う
それを、持ち出しては外国の方へ話す。。。
日本語会話が出来るから「意味もわかる」と理解して。。。
早口で、伝えようとする。。。
どの場合にも、お互いの信頼と余裕がないと。。。
【聞き入れる】までにはいかないのでは?
続きを読む
posted by 華会通信 at 00:16| Comment(0) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

お世話になりました。そして、お願いします。

2009年度のコミュニケーション講座が修了しまして、早、半年が過ぎてしまいました。

皆さん、お久しぶりです。ふらふら

飛騨華会の赤カブです。わーい(嬉しい顔)

講座開催の折には、多数参加下さいまして真にありがとうございました。

お陰様で、好評の内に修了する事が出来ました。

紙上をお借り致しまして、御礼申し上げます。

今後は、「地元在住のお嫁さん達と相談しながら会を継続させて行きたいと思います」

現在、華会のお嫁さん達は「出産」「育児」「仕事」で毎日
忙しい生活を送っています。もうやだ〜(悲しい顔)

現在、元気に生活しているお嫁さん達は、たくましく
なっています。

【地元にしっかりと根付いてもらう事】に目をむけて、
今後も見守りながら、応援して行きます。るんるん

お嫁さん達の元気な様子、ブログで紹介して行きます。

お楽しみに!わーい(嬉しい顔)
posted by 華会通信 at 00:18| Comment(0) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

第4回日本語コミュニケーション講座が終了しました

12月13日(日)、第4回日本語コミュニケーション講座が終了しました。
今回のテーマは「年末年始の行事」についてです。
12月に入り、周りも慌ただしくなり、年末年始の準備で忙しくなりますよね?
そんな、「年末年始にやらなければいけないこと」をテーマに話が広がりました!

まずは、日本人サポーターの皆さまで、どんな事を話したいかネタを持ち寄りました。
中には、クリスマスツリーや大きなしめ縄飾りを持ってきてくださった方もいらっしゃいました。
それから、おせちやお歳暮のカタログ、お年玉のぽち袋などなど・・・。
やはり、年末年始は行事がたくさんあるので、話題もつきませんね!

1.jpg


今回は、3テーブルに分かれて講座を進めていきましたが、どこのテーブルも盛り上がっていました。
「中国のお正月はどんなことをするの?おせちってあるの?お年玉は??」
「年末の大掃除はどうしてる?こんな工夫があるよ!!」など、中国でも日本でも年末年始の忙しさは同じようでした。初めて日本のお正月を迎えるお嫁さんもいらっしゃいました。

2.jpg


最後にお嫁さんから、どんな話をしたのかを日本語で発表してもらいました。
「日本語ができません」とおっしゃっていたYさんも、しっかり日本語で発表してくださいました。

3.jpg


こちらは、子どもたち。元気満々です!

4.jpg

これからいよいよ厳しい飛騨の冬が始まりますが、寒さに負けず、よいお正月を迎えられるといいですね!!

ご参加くださった多くの皆さまありがとうございました!
次回は2010年2月7日(日)です。
今後も皆さまのご参加をお待ちしております。
posted by 華会通信 at 09:57| Comment(0) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

第3回日本語コミュニケーション講座が終了しました

10月4日(日)、第3回日本語コミュニケーション講座が終了しました。この日は、久しぶりの晴天で飛騨地域では稲刈り日和だったので、実は参加者があるかどうか心配していました。
が、当日は、お嫁さんの子どもたちも入れて約30名の参加者がありました!!かわいい

今回はスタッフの家族も講座をサポートしてくれました!
受付.jpg

まずはいつものように、少し早めに集まった日本人参加者のみで今日の講座についての打ち合わせからスタートです。
日本人の打ち合わせ2.jpg

この講座のユニークな点は、日本人参加者は、同じ飛騨地域に住む在住外国人の方の日本語のサポーターとなって参加することです。講座では日本人も講座の中で相手に応じて日本語でどのように話せば伝わるのか?という事、また、同じ地域に共に住む者として、よりよい暮らしを作っていくために必要なことは何か?という事などを学んでいきます。

今回の講座テーマは「人付き合い」。
ふだん誰とよく話すか?何話すか?初めての人と話すとき、話してもいいこと、だめなことは何か?などについてを話し合いました。また講座資料に沿って、ママ友とうまく付き合うには?という話題にも話が及びました。

09_320.jpg

参加したお嫁さんの子どもは子ども同士で仲良く遊び、彼ら同士でコミュニケーションを取っているようでした。いつもはお母さんから離れると泣き出してしまう子も、一緒に遊ぶ仲間を見つけて楽しそうです。遊びながらも、子どもは子どもで「人付き合い」を自然に学んでいるのかな??犬
子ども2.jpg

子ども3.jpg

「人付き合い」とは世界中のどこへ行っても避けて通ることは出来ないもの。お嫁さんも日本人参加者も自分の日常生活と関わらせながら話をする事で、「人付き合い」の大切さを実感した一日でした。

ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
次回の講座は12月13日(日)です。多くの方のご参加をお待ちしております。
posted by 華会通信 at 14:19| Comment(0) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

第2回日本語コミュニケーション講座が終了しました

昨日、今年度2回目となる華会の第2回日本語コミュニケーション講座が終了しました。
参加者はお嫁さん、日本人合わせて約40名。
その中でもお嫁さんの赤ちゃん&子どもたちが合わせて10名!!目
そして今回は日本人参加者の中にも子どもを連れて参加して下さる方があり、お母さんたちが講座で勉強中、子どもたち同士は自分たちで仲良く遊んでいました。
第2回もお嫁さんの赤ちゃんやご主人を交えてリラックスした雰囲気で始まりました。
猫

講座風景1_320.jpg

講座風景4_320.jpg

第2回講座テーマは、「お弁当」。
おにぎりがきれいに作れる動物型や、のりをハート型に切り抜くことができる等のお弁当グッズ、また、お弁当に入れる冷凍食品の袋などを使いながら、日本&中国のお弁当事情、普段自分で作るお弁当についてなど幅広く話がはずみました。

お弁当グッズ_320.jpg


お嫁さん達も、これから赤ちゃんが大きくなるにつれてお弁当を作る機会が増えてくるかも!
と真剣な表情です。

講座風景2_320.jpg

講座風景5_320.jpg

ご参加くださった多くの皆さまありがとうございました!
次回は10月4日(日)です。
今後もたくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。わーい(嬉しい顔)
posted by 華会通信 at 12:45| Comment(0) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

第1回日本語コミュニケーション講座が終了しました

7月5日(日)、今年度第1回目の日本語コミュニケーション講座が終了しました。
当日の参加者はお嫁さん、日本人合わせて約30名。参加者の中には講座に来たのは全く初めてというお嫁さんもあり、旦那さんと一緒に参加して下さった方も何人かありました!目

第1回講座テーマは、「お中元」。
各テーブルごとにお中元について話し合い、その後話し合ったことを発表。
「そもそもお中元の意味って何?」とか「中国ではお中元ってないの?」などそれぞれのテーブルでは自分達の生活と密着させて話がはずんでいました。

09_320.jpg

また講座の後半では、今年度の講座の中でこれからやりたいテーマを話し合い、参加者からは「日本の料理を学びたい」、「夏になったら皆で海に行きたい」などの様々な提案がありました。

にぎやかにスタートした第1回目の講座。
ご参加くださった多くの皆さまありがとうございました!
次回は8月23日(日)です。
今年度もたくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。わーい(嬉しい顔)
posted by 華会通信 at 12:21| Comment(0) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

お花見をしました

4月18日(土)、青空が気持ちよく、桜が満開の下、華会では高山市の宮川緑地公園でお花見をしました。  かわいいかわいいかわいい
今回のお花見の世話人は芝さん。
日本語コミュニケーション講座にはほぼ毎回参加して下さっており、皆さんには既におなじみの女性です。講座以外のお嫁さんたちの顔を見たい、交流したい、という事で今回のお花見を自発的に企画して下さいました。

当日は、参加者それぞれが自慢の一品料理を持ち寄って、お昼のメニューがとーってもにぎやかに!!
09_400.jpg

申込が少なくて人数が集まるかどうか心配していましたが、当日の参加者は何と・・・15名目!!
09ohanami_400.jpg


うららかな春の日を、お弁当を食べたりおしゃべりしたりしながら、大人も子どもも犬も猫も皆で楽しく過ごしました。
企画して下さった芝さん、そして、参加して下さった皆さんありがとうございました!わーい(嬉しい顔)

posted by 華会通信 at 12:25| Comment(2) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ただ今、育児中

華会のメンバー情報ですカメラ



家『お宅訪問』カラオケ

Rさん宅とKさん宅


家目Rさん家のmiちゃんとK君るんるん

Rさんは、去年2人目を出産

みーちゃん.jpg


元気な男の子と笑顔が可愛い女の子2人のママになりました

毎日、育児奮闘中!揺れるハート

こうちゃん.jpg

「子育てします!カラオケ」って、お楽しみ会でも話しましたが

元気に家事と育児をこなしていました手(チョキ)

お天気の日には、近くの友達と『児童館』へ出かける。。。とか

お散歩するそうです晴れ

『子供が可愛い』と愛情いっぱい!

2人のママ.jpg

ステキなママの笑顔ですハートたち(複数ハート)


家目Kさん宅

今年から、保育園に通園し始めた「Mちゃん」

Mちゃん.jpg

初めママと離れる時に泣いていたけれど、もう泣かないよ!

「保育園で習った手遊び」=とんとん、ひげじいさんカラオケ

一緒に歌いながら遊びました

Mちゃん2.jpg

これから、楽しみですハートたち(複数ハート)

頑張れるんるん お嫁さん達ぴかぴか(新しい)










posted by 華会通信 at 21:41| Comment(3) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ホームページを更新しました

秋から冬にかけての活動を、ホームページにまとめましたるんるん

ブログ開設前の様子もたくさんでているので、ぜひ覗いてみてください!

華会ホームページ、2008年度活動内容後期は下記↓からどうぞわーい(嬉しい顔)

http://www.hidahanakai.jp/02_katudou/2008_02/index2008_02.html
posted by 華会通信 at 16:33| Comment(2) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

日本語講座とコミュニケーション講座

華会恒例の「講座」が行なわれましたるんるん


早いもので。。。
第5回講座4.jpg  

「2008年度の最終回」と言う事ですが。。。

第5回日本語講座3.jpg




新年度、2009年の2月ですものねぇ〜ふらふら



そんな感じがしなくて。。。
第5回講座7.jpg


お嫁さん達の子供達も大きくなって来たし。。。目

第5回講座12.jpg

すごく可愛いのよねぇ〜揺れるハート

第5回講座11.jpg



歩き回って目が離せないし。。。がく〜(落胆した顔)


第5回講座10.jpg

お嫁さん達は、お母さんになってるし。。。わーい(嬉しい顔)

第5回講座14.jpg

また、新しいお嫁さんも加わって。。。るんるん

第5回日本語講座2.jpg



輪が広がって来たな〜って思えるぴかぴか(新しい)

第5回日本語講座10.jpg

地道ですが、日本人側もね。。。

第5回講座9.jpg



笑顔が見られて、時間が早く過ぎたわぁ〜と

嬉しい声が聞かれましたカラオケ



タグ:日本語講座
posted by 華会通信 at 00:14| Comment(2) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

新春お楽しみ会

先日、【お楽しみ会】がありましたるんるん

めずらしく、穏やかな日でした。。。晴れ

お嫁さん達は子供と一緒に。。。わーい(嬉しい顔)

そして、旦那さんを連れて揺れるハート

「お楽しみ会」に参加してくれたのです〜ハートたち(複数ハート)

中には、babyを産み育児で忙しくて会えなかったお嫁さんが。。。

「わぁ〜久しぶり〜!」と再会!るんるん

お嫁さん達は「母国語で話しが弾みるんるん


お嫁さん!ひらめき【今年の抱負は?!】

カラオケ【日本語を勉強します!】

カラオケ【車の免許を取りたい!】

カラオケ【仕事頑張りたい!】

一人づつ、インタビューしました〜カラオケ

そして。。。

日本のゲーム「福笑い」を紹介しましたるんるん

2009年福笑い1.jpg

最後は、「コサージュ作り」。。。

2009年お楽しみ会(花完成)1.jpg

もう〜お嫁さん達は、盛り上がり〜るんるん

2009年お楽しみ会(花完成2)2.jpg

あ〜っと言う間に時間が過ぎたのですあせあせ(飛び散る汗)

2009年お楽しみ会(花完成3)3.jpg

楽しい時間は早く過ぎるのですねぇ〜わーい(嬉しい顔)


また、日本語講座で会いましょう〜グッド(上向き矢印)

お嫁さん達、またね【再見】ぴかぴか(新しい)







タグ:日中交流
posted by 華会通信 at 17:32| Comment(0) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

華会ブログ始めました!

飛騨地域で頑張るアジアのお嫁さんたちの様子をお伝えする、“華会通信”を始めました!

今どんな事をやっているの?次は何をするの??

最新情報をどんどんアップしていく予定ですカラオケ
どうぞお楽しみに〜かわいい

IMG_2646_320.jpg

上の写真は、2008年末に開催した、クリスマス会の様子ですクリスマス
posted by 華会通信 at 16:29| Comment(0) | 華会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

